マルウェアブロッキングについて

平素より、Nexyz.BBをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

近年、お客様のパソコン内にある情報の消失や書き換え、外部流出といった、マルウェアによる被害が増加しています。こういった被害を軽減するために、回線事業者であるソフトバンク株式会社では、インターネット接続サービスや接続端末を対象にマルウェアブロッキングを開始いたします。

 

マルウェアブロッキングの内容

(1)ソフトバンク株式会社が提供するインターネット回線を利用した通信の際に、アクセス先の情報を自動検知し、悪意あるサーバー情報のリストと照合いたします。

(2)照合の結果、悪意あるサーバー情報のリストと合致した場合、そのインターネット接続を遮断いたします。

マルウェアに感染の可能性があるお客様には、「マルウェア感染に関するご注意メール」(毎月一回)をNexyz.BBのメールアドレス宛てにお送りします。

なお、(1)および(2)は不正通信を防止するもので完全に遮断することを保証するものではございません。また、遮断されたインターネット接続の影響については責任を負いかねますので予めご了承ください。

 

適用対象サービス

・Nexyz.BB/SoftBank ブロードバンド ADSL

・Nexyz.BB 光 コラボプラン

提供開始日

2017年1月16日

その他

・ソフトバンク株式会社による検知・遮断をご希望されない場合は、パソコンや接続端末の設定をお願いいたします。設定方法については以下のページをご確認ください。

⇒ Windowsをお使いの場合はこちら(ソフトバンクホームページ)

⇒ Macをお使いの場合はこちら(ソフトバンクホームページ)

・お客様のパソコンや接続端末などがマルウェアに感染することを防止する機能はありません。マルウェアの駆除や感染防止は、お客様自身で対策を行っていただく必要があります。

・マルウェアに感染した原因および感染端末の特定はできません。

 

Nexyz.BBは、皆様にインターネットを安全にご利用いただけるよう努めてまいります。
今後ともNexyz.BBをご愛顧いただけますようお願い申し上げます。